SSブログ

月面ステイション:ロシア中国共同プロジェクト [テクノロジー]

人類初の有人衛星飛行に成功して60年を記念してロシア宇宙局、ロスコスモスは月面に宇宙科学研究ステイションの建設を行うと発表。

中国の国家宇宙局との共同作業となる。

英語で”The International Scientific Lunar Station“は、月面に固定の設備で、また月の軌道を回る観察ロケットも飛ばす。

詳細規格、設計、建設、運営全ての段階で、ロシア、中国二国のプロジェクトとするが、完成後のステイションは世界各国に解放する。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

不在投票禁止?ジョージア州 [米国2020年大統領選挙]

昨年の米国大統領選挙、今年当初の州選出連邦上院議員選挙。

共和党の牙城と思われたジョージア州は、僅差でバイデンがトランプを破り、上院議員選挙では民主党候補を選んで、連邦上院の民主党優勢を決定づけた。

大統領選では500万人の有権者のうち100万人が不在投票。
バイデンは僅か12,000票の差で勝利。

トランプは猛り狂い、民主党の詐欺だと、共和党知事に、違法選挙の証拠を探せと命じて、大騒ぎ。

不在投票がバイデン有利の原因だったとし、知事と、州議会は、今後不在投票の廃止の立法化に走る。

時代錯誤の有権者制限の動きで民主主義の根幹に反すると州内外が揺れる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

精製とペトケミ:驀進する中国原油輸入 [経済]

世界がコロナ風邪に衰弱しているのに、中国経済は独り活況を呈している。

政府発表で、昨年度の原油輸入量は一昨年から7.3%増加し"中国史上最高の”5億3千200万トンと
なった。

今年の1,2月は昨年の同期間より5.8%増えて、原油輸入は“スカイロケット”のように飛翔を続ける。

原因は原油の精製業と、石油化学業(ペトケミ産業)の躍進。

石油製品の輸出で中国は既に世界10位に入り、アフリカ、南米に市場を拡大している。

今年から、これまで国営シノペック、ペトロチャイナにのみ認めてきた国内精製業を解放し、私営製油業界に原油の輸入権を与えて活気を煽る。

今や米国と国際石油製品市場で競合する勢い。

プラステイック、ポリエステルの国内外需要もうなぎ登りでペトケミ産業も活況を呈している。

高資本集中、低価値産業の鉄鋼、セメントで中国は世界を制した。

次は原油精製と、石油化学を征服か。

バイロン


nice!(0)  コメント(0)