SSブログ

マフィア捜査官マンハッタン地区検事に [米国トランプ弾劾]

NYマンハッタン地区首席検事、ヴァンス(Cyrus R. Vance Jr.)は年末で引退。

彼は、かつてマフィアのガンビー組の首領“ドン ゴッテイ“を有罪に追い込んだ辣腕検事、ポメランツ( Mark Pomerantz)を後任に指名。

ヴァンスはトランプ前大統領の脱税、資金借りれ詐欺、女性に口封じの選挙資金流用、等々の嫌疑を追求中。

既に有罪判決を受けて服役中の元トランプ私設弁護士、コーヒン(Michael Cohen)には、今年に入り8回の事情調査を行っている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

50年に一度の大雨:豪州シドニー [アジア]

例年、干魃、野火に悩ませられる豪州の夏(日本の逆)、今年は様変わりで大雨に襲われている。

東海岸のニューサウスウェイルス州の州都、シドニーは18,000名の住民に洪水を避けて自宅退去を勧告した。

今週は木曜日まで豪雨が続く予想。

被害情報は増え続ける。

シドニー近郊を流れる2河川、貯水池の決壊の危機が高まる。

市長は、“50年に一度の大雨で、退去勧告を真面目に聞くように“と繰り返している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

アフガン戦争;NATOの撤退 [アジア]

昨日米国国防長官オーステインはインド訪問後予定に無かったアフガニスタンを急遽訪問。

昨年2月トランプ前大統領が下した米国駐留軍、2500名を今年5月1日をして全員撤兵命令。
NATO1万人のアフガン駐留軍の中核をなす米軍の帰国命令。
撤兵後のアフガンの治安問題は、正規政府と、反政府タリバン軍勢との交渉による解決を求めた。
NATOも、和平交渉に成果あることを条件に撤退に同意している。

以降、アフガン治安は悪化の一途。タリバン勢力が復活して正規政府転覆の危険な状況。

昨日イスラマバードに到着のオーステイン長官は5月1日の米兵退去につき、明言を避けた。

バイデン大統領は治安悪化で5月1日の撤兵は“難しい”と語っている。

これに対しタリバンは撤兵しなければ、米兵への攻撃を強めると威嚇している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)