SSブログ

トランプの関税収入 [経済]

アメリカ税関統計でトランプの関税政策の結果が出た。

トランプのごり押し関税作戦だが,これまで;

1)3月から、鉄鋼、アルミ製品の輸入関税賦課、
2)7月から中国からの輸入額340億ドル相当分に25%の懲罰関税賦課、
3)8月から中国からの輸入額160億ドル相当分に25%の懲罰関税追加、

以上の新規増課税で、アメリカ連邦への税収入の増加は(先週末までに);

1)鉄鋼新関税による税収は22億ドル。
2)アルミ新関税による税収は6億3000万ドル。
3)中国からの新輸入関税による税収は12億ドル。

短時間で40億ドルの新規税収。

新税は輸入業者、企業が支払うが,彼らの担税能力にも限界あり、結局増税は者負担となる。

トランプはツイッター”カネは入るし,仕事は戻る。今後アメリカに逆らう国には”関税をかけるぞ(TARIFFED-teriffiedの語呂合わせ)とはしゃぐ。

しかし全米の各種業界団体から,トランプの関税政策は他国の報復を呼び、経済のパイが細ると反対の声が強まっている。


バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

トランプ中国軍部に制裁 [アジア]

中国は,昨年ロシアから新式戦闘機スコイ-25を20機、地対空ミサイル発射装置S-400を一式購入。

これに対してトランプ政府は購入責任部局である中国解放軍の装備開発局に制裁を課した。

制裁は今後アメリカ製の武器購入を禁止,アメリカの勢力圏でのドルによる取引の停止,装備開発局がアメリカに所有する資産の没収、等を含む。

S-400の能力は極めて優秀で,ステルス装置を持たぬ戦闘機は一切その射程距離範囲に入り込めず防空装置の切り札とされる。

購入国は装置の作動に関して,手持ちのアメリカ製武器とのすりあわせを必要とし、従い,アメリカ武器の”秘密”がロシアに筒抜けになる。

現在、インド、トルコが購入を決定しているが、トランプは制裁を発していない。

武器の取引でアメリカ政府が他国政府機関に制裁を課したのは初めて。

バイロン

nice!(0)  コメント(0)