SSブログ

民主党200名連邦議員団のトランプ訴訟 [アメリカ州]

民主党議員200名はトランプを相手取り,憲法に定めの海外利害者からの利益受領の禁止に関し、大統領は自分のホテル、設備に海外要人を宿泊させ,”賄賂”にあたる利益を得ていると公訴。

トランプが被告人となるが弁護は法務省が行う。

トランプはニューヨーク州、他で,種々、経済犯罪容疑で訴訟の対象となっており、対応に苦慮している。

多数現役議員を団体訴訟人とする今回の公訴、この種の告訴は前例が無く、公判の対象となり得るのか,疑問詞がつけられていた。


バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

ブレシットと労働党 [連載ー英国EU離脱交渉]

土壇場のイギリスEU離脱交渉。

FT紙のステファン氏、労働党の解析。

・党首コービン氏は、与党保守党の離脱交渉姿勢と結果に全て反対するが、彼は対案を持たない。

・第二の国民投票で、国民の離脱希望を聞き直せと,主張したり,それは無用だと主張して,この期に及 んで態度が定まらない。

・コービン氏はイギリスを覆った1870年代の社会主義、左翼思想にいまだに酔っている。
 当時のノスタルジアに酔っている。
 コービン氏はEUは資本主義者の巣窟で,労働者の敵だと公言する。
 党内に、親EUの多くの党員がいるが,コービン党首を恐れて意見を発しない。


バイロン

nice!(1)  コメント(0) 

5日間の緊急プラン [連載ー英国EU離脱交渉]

来年3月29日時点でイギリスとEUは分離する。

以降の関係についての交渉は難航している。

EU委員会は交渉決裂に備え,プランーB(緊急対策案)を纏めている。

離脱時点以降、即時,問題となるのは,”交通“、”税関“、”銀行サーヴィス”の三分野。

この分野につき,”5日間”の”無変化期間”を設けるのが骨子。

この動き、交渉が如何に切羽詰まっているかの証拠。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

モデイー ルピー防衛に [経済]

新興国家の中で最も積極的な自由経済の促進者と期待を集めてきたインドのモデイー首相。

今年、トルコ、アルゼンテイン等、新興国は経済不調で押し並べて入超のインバランスの傾向。

対ドルの為替が軒並み,安くなった。

インドのルピーも引きずられて今年既に13%もの対ドル価値を失っている。

不幸にも,この時期、原油価格が上昇し,ルピー安のインドは、原油の他あらゆる輸入品のルピー価格が跳ね上がり,貿易収支の赤字が膨らんでいる。

決済用の外貨準備も日々減少。

終に,モデイは,輸入削減の防御姿勢に転換。

先週、ジェット燃料、家電製品、宝石類等、約20品目の輸入関税率を一挙に高めた。

ルピーは持ち直し、航空会社株が激落中。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)