SSブログ

無人電気バスの実験:優等生のシンガポール [テクノロジー]

シンガポールは先月25日から市内2ルートに、無人電気バスの運行実験を開始した。
有志を募り、批判を仰ぐ。
これまでのところ上々の評価。
騒音がない、意外にスムースで、スピードもある。
念のため運転手が座っていて、安心感もある。
何もまして環境汚染をしていないのがいい気分。

他方、注文も出ている。テロリスト対策はあるのか、自動運転をハッカーに乗っ取られないか、乗客席に緊急停止のボタンが要る、等々。

実験は3月まで続けられる。

万事世界の注目を浴びる優等生の行政国家。果たして実験の首尾は?

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ミヤンマ―に軍事クーデター [アジア]

ミヤンマーの軍部は本日下記声明を発した。
クーデターの発生である。

・本日より1年間全土に戒厳令を施行する。
・国権の全権を国軍最高司令官ミン アン ライン将軍に委ねる。
・副大統領、ミン スウェー将軍が大統領に昇格する。

全土に情報封鎖状態だが、11月の総選挙で圧勝のNLD党主スー・チー女史、同党閣僚全員、大統領は本日未明、自宅で治安軍により、逮捕,拘留された。
本日開会予定の新国会の動静は不明。

アメリカバイデン政府は、厳しい抗議を発し、”拘留者の全員即時釈放と、総選挙結果の尊重を求め、受け入れない場合、次段の行動に出る”と、声明。

国連事務総長グテレスは”ミヤンマーの民主的改革に重大な支障が生じ、深刻な懸念を持つ”と抗議。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

EU夏までに70%のコロナ種痘:レイエンの自信 [テクノロジー]

EU委員会議長レイエン女史は昨日下記発表:

・8月末までにEU成人の70%のコロナ種痘を実施する。

・本日現在、EUは1800万服のワクチンを手持ちし、EU全人口4億4600万人中1200万人に
 種痘を行った。人口に比し満足できる進行状況である。

・ワクチン製造製薬会社7社と打ち合わせ結果、アストラゼネカ社は、第一四半期に、EUに対し
 合意済み数量より900万服増加して供給すると合意し(合計4000万服)他社も前向きである。
 ワクチン獲得競争は、支障とならない。

・EUの種痘スピードは米英に遅れていない.EUの競争相手は時間である。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

英国新TPPに参加要請 [国際]

本日、英国政府は日本、ニュージーランドに対し新TPPー”CPTPP”(Comprehensive and Progressive Agreement for Trans-Pacific Partnership )に正式参加要請を行う。
EU離脱後、”広い世界”を相手に通商拡大を狙う。

英国政府は,参加要請に際し、アメリカも参加することを期待すると声明。

トランプの一国主義で、アメリカは旧TPPから離脱し、英米通商交渉は中座している。

バイデンは当面”自国の経済再建”に注力するとし、英国の呼びかけに反応していない。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

ミヤンマーに軍事クーデターか [アジア]

本日開会予定のミヤンマー新国会。

昨年11月の総選挙で圧勝した民衆のヒロイン、アンサンスー・チー女史の国家民主主義連合党(NLD)。
軍部の国家統合開発党を”叩きのめした”。
国会議席の8割を超える完勝だった。

75歳になったスー・チー女史は”国家顧問”として2期目の5年間が始まる予定だった。

しかし軍部は総選挙に不正ありとし、政府閉鎖、軍事クーデターを仄めかしていた。

先週、首都ネピドーの18か国大使館は一斉に軍部の暴走を避けるよう共同して警告を発していた。

ロイター電、FT紙、CNN等主要メデイアは今朝、軍部が動き、スー・チー女史、ウイミント大統領,NLD党首脳を逮捕したと報じた。

また、首都ネピドーではインターネット、電話とも使用不能となっている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)