SSブログ

モスクワのコロナ種痘:買い物ついでの気楽さ [テクノロジー]

昨年末に医療現場従事者を先頭に、コロナ種痘を開始したロシア。

自国開発の"スプートニックスⅤ"ワクチンを全国民に"無料で"提供し"国民全種痘”を開始したのは先月の17日。

プーテイン大統領の大号令だった。

現時点で、モスクワ市内の100の病院、デパート、劇場、ショッピング センターにも、ワクチン接種設備を備えた。

国民は、予約無く、煩雑な手続きも不必要で即時に接種が受けられる。

モスクア市長は先週40万人の種痘を終えたと発表。

1200万人の大都市モスクワで先は長いが、順調な乗り出しと言える。

厳格な国民性のドイツDW紙が驚いて報じているのが、種痘現場の気楽さ。

デパートの買い物ついでの種痘。

デパートに依っては景品にアイスクリームを配っている。

また、受種痘者に外人が多い。現場の国籍のチェックなど無い。

一方、ロシアはコロナ感染者数が全国的に減少しており(昨年12月24日に記録された3万人の新患者が、現在半分の1万5千人)、モスクワでは劇場、食堂の封鎖は解除され.在宅勤務の推奨も停止した。

未だ経験時間が少なくワクチン効果が出たとは断じ得ず、多くの国民が知らぬ間にウイルスに感染し、自然抗体が生じる"群衆自然種痘(collective immunity)"が起こっているのではとの声も聞かれる。

尚、今週ロシアはEUに対し、スプートニクⅤワクチンの使用承認を求める申請を行った。

既に、ハンガリー、アルジェンチン、セルビアは承認している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

中国BBC放映禁止 [社会、文化]

先週、英国放送通信庁は中国の衛星放送 China Global Television Network(CGTN)の論説部門が共産党に牛耳られ、事実上党の広報機関だとして、英国内での報道を禁止した。

中国は報復として昨日より英国BBCの中国内放映、報道を禁止した。

報道免許を取り消し、来年度も更新しないと発表。

報道に"公正性"がないとする。

北京はこれまで、BBCの新疆省ウイグル族、香港問題等の報道を"偽情報"と非難してきた。

CGTMは世界拠点を、ワシントン、ロンドン、ナイロビの三カ所に置いている。

今回の処置に米国国務省は"重大な関心"を示し、中国は他国の報道の自由を享受しながら、自国ではその自由を奪っている”と評した。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

Made in Paris <子離れは100%ではない> [連載ーMade in Paris]

3度目のロックダウンを警告されながらも、ズルズル緩い規制下、常識に縛られることが嫌いなフランス人は、自問自答で解決している。午後6時以降の外出が禁じられているにもかかわらず、沢山の人達が様々な理由で行き来している。半分は言訳と思う。ぐうたら娘が家に帰ってきたとき、18時を過ぎてしまっていた。貧乏な子に罰金課されたらと思い心配性のぐうたらママに、「マモー、大丈夫。障害者及び付き添い人の移動としてチェックいれてあるから・・・」。婆さん扱いもいいが、若い子達は怖い物知らずである。1月は少なかったが、2月は、近所でもパトカーが良く巡回するようになった。ぐうたら娘は、昨年9月から1月末までの企業研修を無事終えて、専門校に戻った。テレワーク導入しているが、週1で、学校へ通っている。益々会うことも少なくなってきた。しかしながら、学生の身なので、子離れは100%ではない。年と共に、ねだられる金額も大きくなった。「マモー、PCが壊れた!」 「マモー、スマホの調子がおかしい」。メモリー不足なので、古い機種からグレイドアップしないとならないらしい。貧乏から超貧乏にと足を引っ張られるぐうたらママである。舞


nice!(0)  コメント(0)