SSブログ

アップルの退潮 [テクノロジー]

アップルの中国マーケットシェアー。

最近の12四半期の内、8四半期が前年同期売り上げを下回っている。

昨年第四四半期のマーケットシェアーはトップのハウウェーに大きく水をあけられた。

ハウウェーのシエアーは前年同期の20%から27.8%へと大躍進。

それに比してアップルのシェアーは11.5%から10.1%に落ちている。

ハウウィーに次ぐオッポ、ヴィヴォ、小米にも抜かれて5位に落ちた。

第四四半期に突如発生の主力製品の売り上げ激落、"iPhoneの嘆き”である。

アップルの株価は急落で昨年のピーク時から3割の暴落。

今年の予測だが状況は好転しないと見る向きが多い。

根底にある原因は頑固な"高価格政策”。

中国市場の、競争の現状を理解せず、独り”高値”をつけて頑張るが、この政策が更に首を絞めると予測。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

駐中国大使を解任:カナダ トルード首相 [アジア]

フーウェイの副会長メング女史の逮捕で、カナダー中国関係は悪化している。

アメリカ政府はカナダ政府に対しフーウェイがアメリカのイラン制裁違反を犯したと、訪加中の副会長逮捕、アメリカへの引き渡しを要求。

アメリカと犯人引渡条約を持つカナダは、アメリカ政府の要求に従い昨年12月1日に副会長を逮捕。

現在保釈中で、法的に引き渡しの合法性につき法廷審議中。

副会長逮捕に対して中国政府は、在中カナダ人二名をスパイ容疑で報復逮捕、麻薬容疑で拘留中のカナダ人に死刑の判決。

騒ぎの渦中にある駐中国カナダ大使マッカラン氏は極端な中国びいき。

夫人が中国人で、三人の息子の夫人が三人とも中国人。

これまで”トランプ政権下のアメリカとカナダの関係はカナダと中国の関係より悪い。トランプは、中国と直接コンタクトし、種々問題を解決すべきだ.カナダは不要に.アメリカー中国問題に引き込まれている。”と発言していた。

また副会長のアメリカ引き渡しは”正しいことでは無い”と発言。

昨日カナダ トルードー首相はマッカラン大使を”政治的発言が多い”として急遽解任した。


バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

北アイルランド問題 [連載ー英国EU離脱交渉]

英国政界で混乱の極に陥っているEU離脱問題。

先週は、終に恐れられていた北アイルランドに90年代に逆戻りのテロ行為が発生。

98年の”グッド フライデイ 協定”で北アイルランドの、英国同盟派と、アイルランドに併合を望む共和派は長年の武力抗争を避け北アイルアンドの政権を平和裏に二分する合意だった。

合意と同時にアイルランドは北アイルランドとの国境線に貼り付けていた軍隊駐屯を解除している。

EU離脱騒ぎで、両国の国境問題が亦鮮明な形で姿を見せ始めた。

先週、アイルランド首相は、これまで一切触れなかった国境保全に関し発言。

”英国議会が完全無協定離脱を選択するなら.アイルランドは国境警備の為、軍を再配置の必要があるかも知れぬ”と発言。

隠れた氷山の一角が姿を現したか。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

トランプ敗退:政府閉鎖 [アメリカ州]

終に、空港管制、警察官の勤務にまで悪影響が出始めたトランプの政府閉鎖。

昨日、上院共和党院内総務マッコーネルから、トランプに緊急の電話。

壁の建設資金を求め、政府閉鎖を続けるトランプに逆らう党内の議員が7名になった。

これ以上、トランプ案は、上院を通らぬ危険があると。

トランプ周辺の”身内”-ペンス副大統領、女婿クシュナーは、飽くまで大統領特権で、メキシコ国境に違法移民が来襲している”国家非常事態”を宣言し、議会の審議無く壁の建設を強行しようとするトランプを羽交い締め。

非常事態宣言は国を完全に二分するし、最高裁までの法的闘争となり、収拾がつかない、と説得。

終に、トランプは、”21日間”、壁の費用の要求を下げ、政府閉鎖を解き、閉鎖以前の状況に戻す決定。

よほど悔しかったと見えて昨日は終日トウイッターで恨み節を繰り返し、”21日後未だ民主党がメキシコ国境の違法移民の国家的危険に気づかぬなら、大統領の特権発動を始め、再び戦いを始める”と叫ぶ。

アメリカ内外政治は閉鎖騒ぎで完全にストップ状況。

北朝鮮とのトップ会談も全く話題にならぬ程。

CNNはこれでトランプがゴルフをしない期間の新記録だとか、JWブッシュを超えて野党に破れた”弱虫大統領”となった、と市民の反響を伝えている。

バイロン
nice!(1)  コメント(0)