SSブログ

英国自動車産業の衰退 [連載ー英国EU離脱交渉]

恐ろしい事態。

英国の自動車産業の収縮が先月で12ヶ月連続した。

5月の総車両製造数は12万台を切り、昨年5月比16%減。

同月比ベイスで12ヶ月連続した史上最悪の落ち込みとなった。(全英自動車製造販売協会)

今年当初より、5月末で製造総数は20%の減少。

英国自動車産業は8割が輸出に頼り、部品の5割を輸入している。

”毎日”、トラック1100台が欧州から部品を運び込んでいる。

10月のEU離脱で、トラックは税関を通らねばならない。

税関業務に失われる時間だけで更に多くの自動車製造会社が操業不能に追い込まれる。

それに、”ハード離脱”でWTOルールが適応されると新たにEU向け自動車輸出に10%のEU関税が掛かる。

これから更に暗い将来図が見える。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ボーイング社の悲哀 [テクノロジー]

世界航空機製造のチャンピオン、ボーイング社の悲哀は続く。

連続墜落事故以来、世界の空から737-Max機が消えている。

3月以来400機が運行停止。

ストール防止の自動システム(MCAS)が誤作動する。

米国航空局(FAA)は、ボーイングにシステムの改善、パイロットの飛行マニュアルの改訂を求めてきた。

改善が首尾良く完成後、8月にはFAAによる試験飛行を経て、秋口には再飛行が許される見通しだった。

しかし、今週、改善後のMCASのシミュレイションで、これまで発見されなかった不都合が露呈。

8月の試験飛行は取りやめ。問題の解決は先よりとなった。

ボーイング社の本年第一四半期の売り上げは10億ドルを超えて落ち込んでいる。


バイロン






nice!(0)  コメント(0)