SSブログ

英国司法改革;犬と週末 [欧州]

英国のジョンソン首相、歴史ある英国司法制度改革を試みる。
司法最高の判事指名に議会の承認を必要とする。
先週英国最高裁判所の第一判事に就任したリード卿は、米国式の政治手段に脱した議会審査、承認過程に反対し警告を発した。
英国の改革は米国を模してはならない。

BBCが伝える卿の発言;
・自分もかって、議会で詳しく責められた。
 当時のジョン メイジャー首相の政策に賛成か反対かと執拗に審問された。
・犬は好きか、週末はどう過ごすか、等の質問は無かった。
・政治家は政治にしか興味が無いのだ。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

レバノン デイフォルトか [中東]

4日後の9日、レバノンはユーロ債12億ドル相当の償還日を迎える。
議会は、返済に反対、返済条件のネゴを求める。
既にユーロ債価格は6割減。
レバノンポンド為替も対ドル年初より6割減。
ユーロ債保有者は海外投資家。
返済条件再ネゴに反対。9日に無条件で全額返済を求める。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

コロナ風邪とオリンピック

昨日、米国カルフォルニア州に11名の新規コロナ風邪患者発生、初の死亡が生じ、州知事は全州に非常事態宣言を発した。

イタリア政府は昨日全国の学校を休校とした。

来週は東京に向けギリシャを出立するオリンピック聖火。

昨日のスイス ローザンヌでIOCのバッハ会長は、東京オリンピックは予定通り開催すると繰り返した。

同時に彼は、各国の予選がコロナ風邪により中止、乃至延期されオリンピック代表選手が決まらないケイスについて懸念を表明している。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

ブルンバーグ離脱;バイデンで一本化 [米国2020年大統領選挙]

スーパーチュウズデイでバイデン候補が13州のうち9州で一位の得票。

どんでん返しの大勝利で先行馬サンダースを抜き去った。

5億ドルもの私財を叩き込んだダークホース、ブルンバーグ氏は票が伸びず、選挙選から離脱を宣言。

これで、民主党はバイデン候補一本に絞る勢いがつきだした。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)