SSブログ

EU交渉担当コロナ風邪に感染 [連載ー英国EU離脱交渉]

EUを代表して英国との離脱交渉責任者、フランス政府役人、バルニエ氏(69才)は昨日、コロナ風邪検査で陽性と判定された。

来週にロンドンで予定の離脱交渉は、取りあえず延期された。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

終にゼロ発症:中国本土のコロナ風邪 [国際]

昨日、中国政府はコロナ風邪の国内感染、発症者が、始めてゼロになったと発表。

海外より帰国者に23名の汚染患者が発見されたのみ。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

ユーロヴィジョン歌謡大会延期 [国際]

サッカーのワールドカップに比肩する欧州国際歌謡大会、ユーロヴィジョン ソング コンテスト。

本年はオランダ、ロッテルダムで5月に開催予定。

全欧州主要放送局からなる組織委員会は昨日、延期を決定。

コロナ風邪で聴衆も歌手も集まらない。

来年に延期だが場所、日取りは改めて決定する。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

富士フイルムとコロナ風邪 [テクノロジー]

本日のフランス24紙が、世界のコロナ風邪ワクチンの開発競争の現状を詳しく報じている。

医薬用語多く、筆者には手に負えぬが、日本の富士フイルムの開発に言及している。

写真器具で有名なこの企業は実は医薬品も作っている。

同社のFavipiravirなる薬品は、インフルエンザ対応薬として製造されているが、この薬が中国の現場のコロナ風邪治療に効果を発揮している。

特に軽度のコロナ風邪患者の回復に効果があると報じている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

海上風力発電:日本も参加 [テクノロジー]

秋田 能代沖合の海上風力発電事業。

22機の海上発電機を束ねて15万キロワットの発電能力。

2年後に操業開始で約5万世帯の電力需要を賄う。

国際エネルギー機関(IEA)、世界のメデイアが注目。

日本も終に先進国のエネルギー政策に同調か。

商社丸紅が音頭をとる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

下落止まらぬ原油価格 [経済]

サウジアラビヤは⒋-5月の原油生産を1230万BDに嵩上げすると再宣言。
ロシアは同様、増産の構え。

昨日ブレント原油は28ドル、WTIは26ドル台に下落。

ロシア虎の子のウラル原油も大幅に値を下げて24ドル台に急降下。

イラクはオペックプラスの緊急会議を提唱したがサウジもロシアも聞く耳持たず。

一方、トランプの発言毎に値を下げる株価。

彼の就任以来の株価の上昇は全て霧散してしまった。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)