SSブログ

米軍アフガニスタン撤兵開始 [アジア]

昨日アフガニスタンに駐留の米軍、12000名の第一次撤退が始まった。

4ヶ月に8600名まで減員。

その後10ヶ月で残余の全員を帰国させる。

トランプ政府と9-11以来、18年間戦ってきたタリバンとの停戦合意による。

撤退の始まった昨日、先年のアフガニスタン大統領選挙で再選が決まったとされるガーニ氏は首都の王宮で大統領就任式を挙行。

選挙結果につき異議を申し立てている対抗馬のアブダラ首相は、同じ王宮の別の部屋に支援者を集めて自分の"大統領就任式"を行った。

大統領が二人のアフガニスタン。双方、多くの軍閥をバックにしている。

掛かる事態下の米兵撤兵。

タリバンの復活が懸念される。

シリヤからの撤退に続き、トランプのやり口は何処か間の抜けた事が多い。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

米連邦航空局の権威:ボーイング737MAX [アメリカ州]

米国連邦下院議会、航空安全委員会は話題のボーイング社,B737MAX機の安全性確保にボーイング社に懈怠ありと指摘。

同時に、同機の安全性を承認した連邦航空局(FAA)にも責任があるとし、同局の組織改編、規則発令の課程見直しを提案。

今夏にも、飛行許可が下りると期待のボーイング社にまた痛手。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

米国とコロナ風邪 [米国2020年大統領選挙]

全国に15名しかコロナヴィール風邪患者がいない。

直ぐ奇跡的にコロナ風邪は消えていく。

これが2週間前、トランプの米国民へのメッセイジだった。

本日、メデイアは全国で患者数は500名を超えて、34州に広がったと伝える。
初の死亡者も出た。

対策責任者となったペンス副大統領は昨日の記者会見で、検査装置が無い、と認めている。

メデイアは若し装置があれば即時に患者数は2万人を超すだろうと、騒いでいる。

トランプは、コロナ風邪は政敵民主党とメデイアの虚偽の捏造で大統領選に向けた"conspiracy”だと、トウイットする。
 
昨日、ホワイトハウスは"伝染は制御できた(contained)"と発表。

昨日の月曜日、ヲールストリートで2008年以来の株価下落。

"ブラック マンデイ-"の衝撃が走ったが、経済専門家は米株価の軌跡は、トランプ発言とトウイット毎に下降していると指摘。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

戦闘態勢:ロシアと原油価格 [経済]

昨日ロシアの財務省は下記表明。

・オペックとの協調が壊れ、原油価格が下落している。
 ロシアは国富ファンド1500億ドルを 国家収入減の補填に投入する。

・油価が25ドル-30ドルの範囲に低下しても現予算規模を6年から10年維持できる。
 
亦、国営石油ロスネフト社長、セッチン氏は、低原油価格で米国のシェイル オイル産業を”海に放り出す”と当面の競争相手の崩壊を示唆。

昨日、ロンドン市場でロスネフト株価は22%、国営ガス公社ガスプロムは18%の大幅下落。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

Made in Paris <目は心の鏡> [連載ーMade in Paris]

パリの薬局でマスクを売っていることすら知らなかったぐうたらママ。パリジャンは相変わらずマスクをしている人がいない。我慢をしている様子でもない。ぐうたら娘にマスクしないのならエリマキで口を隠すよう促せば 「Pourquoi?=なぜ?」。テレビニュースでは、病気がある人、感染者と接した人に限りマスク着用を進めている。なるほど、自分はどちらでもないと思っている人がほとんどなのであった。しかしながら、ぐうたらママは、地下鉄で視線を感じる事が気になって仕方ない。咳1つしたら猛烈な感情を伴う視線を浴びせかけられるのである。必然的に目が合う回数も多くなり、じっと悪い者を観るかのように、凝視続けてくる。遠距離からも見つめられる。「目は口ほどにものを言う」という言葉の通りである。眼力の与える印象は強い。「目は心の鏡」という通り、教養ある人とない人に別れてしまう。今は、アジア人を代表しているのであるから、仕方ないのであろう。意識を内側に向けるか、貝になるか、音楽聞いて瞑想にふけるか。舞
nice!(0)  コメント(1)