SSブログ

コロナ風邪とイェーメン停戦 [中東]

遠くはアラブの春に起因を持つ。

アラビヤ半島イェーメンの限りなき内戦と人道上の悲劇。

サウジとその友邦連合軍がアデンに仮住まいの"政府"を支持して、北部を本拠とする反政府軍閥ホーテイと死闘を繰り返す。

反政府軍閥はイスラム教ザイデイ派の集合で、シーア派と相通じて”鬼畜アメリカ、イスラエル”を追放するのがモットー。
イラン政府の強い支援を得てきた。

2800万の人口、ほぼ半数が戦火に焼かれ、人道上の惨状は"史上最悪”(国連担当官)。

今週月曜日、ゲテレス国連事務総長は、コロナ風邪のイェーメン蔓延の事態に、アデン政府、ホーテイ軍に停戦の緊急提案。

対立する双方に提案に賛同する動きが見える。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

NATO30番目のメンバー:北マケドニア [国際]

昨日、バルカン半島の北マケドニアはNATOに30番目のメンバーとして参加が承認された。

同時にEUへの参加交渉が正式に開始された。

ギリシャとは国名につき紛争が続いていた。

ギリシャは旧国名マケドニアではギリシャの北部地方の呼称と同じだとして国名改正が、NATO、EU参加の条件だとして譲らなかった。

昨年、マケドニアを"北マケドニア"とすることで合意がなり、本日の成果に繋がった。

昨日、NATO事務総長ストルテンバーグ氏は、"これでNATOは30国、10億人の大組織と成り、より強く、より安全となった。"と祝辞。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

アメリカ コロナ風邪対策決定 [米国2020年大統領選挙]

昨日、アメリカ下院議会は上院から回付のコロナ風邪対策案を可決。
トランプは承認の署名を行った。
個人への現金配付(ヘリコプター マネー)を含む総額、2.2兆ドルに及ぶ超巨大財政施策が
実施される。
ホワイトハウスでのトランプの署名は、共和党議員のみ見守り、、民主党首脳は顔を出さなかった。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)