SSブログ

英国首相コロナ風邪感染 [欧州]

英国首相ジョンソンはコロナ風邪感染が確認された。

これから、ダウニング街10番地の首相官邸で自己検疫に入る。

首相事務執行不能に備え外務相で第一大臣、ラーブ氏が代理首相に任じられた。


バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

2兆ドルコロナ救済資金 [米国2020年大統領選挙]

2兆ドルに及ぶアメリカ史上最大の財政出動。

アメリカ上院を通過したコロナ風邪対応の救済案は下院に回付された。

本日下院はコロナ風邪により病欠の議員多く、議場に参集せず、"ヴォイス ヴォート”で討議、議決の予定だったがある議員の動議により、結局、全員ワシントンに集合の事となった。

従い本案件の実施は少時、伸びることとなる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

コロナ風邪と報道管制:エジプトとガーデイアン紙 [中東]

エジプト政府は今月15日、エジプト内の確認コロナ風邪患者数は僅か3名と発表。

これに対して英国ガーデイアン新聞カイロ支局の記者がカナダ防疫研究者団体の現地調査に基づき
19,000名以上の感染者数が正しいと、批判記事を書いた。

忽ち記者は記者証を取り上げられ、身辺の危機を察知して緊急帰国。

エジプト情報局は、ガーデイアン紙に対し、誤報の過ちを認め、謝罪を紙面に表示するよう要求。

合意しなければカイロ支局を閉鎖すると通告。

ガーデイアン紙は、エジプト政府の主張を全て紙面に掲載する用意ありと、反発中。

世界最悪の報道不自由国、シシ軍事政府により多くの海外ジャーナリストが投獄されている。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

コロナ対策 優等生のヴェトナム [国際]

WTOの最新統計で、ドイツのコロナ風邪感染者は3万人、死者が149名。

これに比べて中国と1100キロの国境を接するヴェトナムは感染者はたったの134名、コロナ風邪による死亡者はこれまで一人も居ない。

ドイッチェ ヴェール紙が余りの差に驚き、ヴェトナムの防疫実態を詳しく報じている。

要は、早期の国家を挙げた防衛行動の違いで、遅まきながら西欧で気がついた"ソーシャル デイスタンシング(接触禁止)”、"クラスター トラッキング(病原追跡)”を他国に先駆け1月から実施してきたヴェトナム政府の英知が大きな差を生んだ。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

パリ オルリー空港閉鎖 [欧州]

欧州、40カ国(モロッコ、イスラエルも含む)の航空状況を調査するユーロコントロールは下記発表。
・先週の全欧州の航空便数は昨年の同週に比し、65%減少した。
・一昨日3月25日の航空便は昨年同日に比しに77%減少した。

フランス、パリのオルリー空港、英国ロンドン郊外のロンドン シテイー空港は今月末で利用便数減少の為、無期限に閉鎖する。

バイロン

nice!(0)  コメント(0)