SSブログ

サピーナと法治国家 [米国トランプ弾劾]

1月6日、前大統領トランプ支持者グループがワシントンの議事堂を襲った。

前代未聞の異常事態である。

議事堂内の騒乱で8名が死亡、警察官2名の命が失われている。

議員は辛うじて非常口より難を逃れた。

その日、議会は大統領選挙結果を承認する議事日程だった。

その後、連邦下院議会に特別調査委員会が設置されている。

委員会は襲撃が事前にトランプ周辺で計画された疑念に、トランプ周辺の高官に召喚状(サピーナ)を発して、委員会への出席、証言を求める。

トランプはこれを拒否、政治的陰謀だと、委員会を告訴し、また、証言、証拠種類等は、”大統領特権”で、開示出来ぬと反抗を続ける。

これまで、サピーナを受け取った全員が議会出席を拒否している。

委員会は、議会侮辱罪で、逮捕を考慮中。

とどのつまり、アメリカの法治主義のリトマス試験紙は議会のサピーナの権威。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

自動車排気ガス規制:COP26 [国際]

最終週に入ったグラスゴーCOP26会議。

目玉の一つ、自動車排気ガスの完全禁止案ー2040年に全ての車両からの温室排出排出をゼロとする案ーは反対多く、合意に至らぬ模様。

ドイツ、日本の自動車業界は、ガソリン等石油製品使用の自動車エンジンを、電気自動車に変換するには、充電所の完備が、基礎前提だが、国際的インフラ整備の合意が無い、また、ゼロ エミッションの新規燃料の開発の可能性があるとし、反対。

また、政府筋も、アメリカ、中国、ドイツが難色を示しており、結局、野心的な懸案はお蔵入りの様相だという。

バイロン

nice!(0)  コメント(0)