SSブログ

支離滅裂;連銀総裁更迭? [アメリカ州]

予測不可能なトランプの外交政策。

前代未聞の保護主義、関税政策と相まって現代史は久しぶりに異様な経済大混乱を経験中。

アメリカ 株価は年初に比べ、9%も陥落している。

トランプが選んだポウエル連銀総裁が"歴史に残る"失政を犯したか、トランプがかき回す世界経済の脆弱さを無視して、今年4回目の利上げに踏み切った。

また来年も"数度の"切り上げを示唆した。

混乱時に緊縮金融政策の逆舵。

驚いた市場は先週だけで株価を7%を失っている。

権力に酔って、およそ常識が通らないトランプの舵捌き。

選んだばかりのポウウェル総裁の更迭を企む。

金融政策の中立性は如何なる大統領でも尊重してきた。

政治の容喙はタブーである。

ブルンバーグ紙によると、株価下落で猛り狂ったトランプは、総裁馘首をニューチン財務長官に命じた、とあるが、財務長官はこれを否定している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

最高司令官に刃向かう [アメリカ州]

先週、マテイス国防長官は、トランプ大統領(軍最高司令官)に辞任状を叩きつけた。

同盟国、友邦国に相談無くシリヤから米兵を撤退させるトランプに刃向かった。

昨日は、アメリカ軍同盟関係特使マクガーク氏も同じく辞表を提出。

大統領の言うIS殲滅は未だ完遂されず、約15,000の敵兵が抵抗中だと指摘、アメリカ兵と共にIS掃討に戦っている友邦国に混乱を来していると大統領の撤兵命令に反対だとして、辞任。


バイロン
nice!(0)  コメント(0)