SSブログ

ナタニエフ議会解散 [中東]

10年続くイスラエル ナタニエフ政権。

検事総長が、三件の汚職疑惑につき首相ナタニエフの公訴を考慮中と発表して急遽、議会解散総選挙に打って出る。

来年4月選挙。

彼の率いる最大与党リカッドだが、議会120席にシンパ諸政党をを寄せ集め61議席の"弱小内閣”。

これまでナタニエル個人のアメリカコネクションでしぶとく生き延びてきた。

トランプ一家とも親戚付き合いの親しさを作り上げ、大統領女婿クシュナーとは特に懇ろ。

中東和平には先ず不可能な人格として”ホープレス"ナタニエフとの綽名がつく、軍事派。

三件の疑獄容疑に、ドイツからの潜水艦購入にまつわる収賄嫌疑がある。


バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスとトランプの素顔 [アメリカ州]

トランプのクリスマス。

彼の政府は一部機能していない。
閉鎖されている。
数十万の公務員が職を失っている。

世間の皮肉な予測に反して、"珍しく”彼はゴルフ休暇を取りやめた。

昨日の彼の"クリスマス”トウイッター。

お読みになった読者諸兄も多かろう。

余りに見事に彼の素顔を見せているので、以下に、日本語に訳してみたい。

・俺はホワイトハウスで独りだ(可哀想な俺)。
 民主党が国境の壁について改心するのを待っている。
 彼らが反対して毎日、国境安全保障にかかるカネは壁にかかる費用を超える。
 気違い(crazy)だ!

・アメリカの経済に唯一の問題はアメリカ連銀だ。
 彼らは市場の感触(feel)が無い。
 必要な貿易戦争、強いドル、民主党が仕掛けた政府閉鎖の意味を解さない。
 連銀は力ばかりのゴルファーのようでタッチがないから良いスコアーが出ない。
 パットが出来ないのだ。


余りに常識を越えたトウイッターでFT紙他、有力メデイアが逐語で報道している。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

素人の政策ミス:米財務長官 [経済]

急速に収縮中のアメリカ株式市場。

市場を落ち着かせようと出動したミューチン財務長官。

市場関係者の期待とはまるでお門違いの宣言を発した。

曰く"アメリカ主要銀行は企業、個人、金融資産に、提供できる十分な資金を持っている。”。

これまで、注目されなかった、銀行の資金に焦点を当てた発言。

市場は狼狽している。

世間に隠された銀行信用問題があるのか。

ミューチンだけが知っている暗い要素が在るのではないか。

長官発表の日、ヲールストリートは市場記録上最悪の売り。

トランプの砦、株価の好調の旗印がボロボロに破れている今、ミューチンの"株価回復作戦”が、一層事態を悪化させている。

市場関係者はミューチンの"ルーキー ミス(素人の失政)"と切り捨てる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)