SSブログ

好敵手ドイツの中国警戒心 [欧州]

ドイツは海外よりの投資に新たに制約をかけた。

ドイツの戦略的重要企業の株を10%以上取得を狙う”EU以外の”海外投資家に関し、その意図につき、政府は精査し、取得の禁止を命じることが出来る。

これまでの精査基準は、25%だったのを一挙に10%に厳しくした。

戦力的重要企業とは、・防衛産業・エネルギー企業・水道業始めインフラ業・電力産業・テレコム産業・メデイア産業。

特に中国の投資に付随する技術移転要求につき知的財産の流失を防ぐ防衛を強化するとする。

ただし、技術の共有は歓迎するとし、中国の技術取得の希望は理解するも、同時に、ドイツの中国に対する種々注文も公平の原則から認めるべきだとする。

相互互恵を原則とする。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

チャイナ アクション [国際]

先週、アメリカ両議会公聴会で、法務省の中国部局が中国の知的財産権の窃盗、防諜活動につき実態を報告。

事態が単に、経済問題で無く、アメリカの安全保障を脅かす危険段階に達したと報告。

明日、法務省は、対中国制裁行為につき具体案を提案する。

制裁は広範囲の"国際的要素”を含み"中国行動(チャイナ アクション)と呼称する。

公聴会で法務省担当者は、中国の防諜活動(スパイ活動)の範囲と能力が強化されており、今後法務省(FBI、CIA)はサイバー防諜、アメリカ市民の中国スパイ摘発を特別強化すると語っている。


バイロン


nice!(1)  コメント(0) 

政府閉鎖とクリスマス [アメリカ州]

昨日のアメリカ上院。

共和党が優勢だが、懸案の政府支出許可を出した。

トランプが執心のメキシコ国境にたてる壁の費用50億ドルを含まない。

現予算のママ、2月の8日まで政府支出を承認する。

トランプは、壁の費用がでないなら政府閉鎖だと強硬姿勢。

しかし上院もクリスマス休暇だ。

議場では、超党派でクリスマスキャロルを歌っている。

上院の承認で、本件は下院に回された。

民主党は新年から絶対優勢となる。

トランプの壁の費用など認めるわけが無い。

となると下院も壁無し支出案に賛成だ。

本日上下院の支出許可が揃う。

同時に、支出案はトランプの合意を求め彼の署名に回る。

若し、彼が意地を通して、壁費用を含まぬ支出案を拒否すると、即時、明日、21日より、一部の政府サーヴィスの資金不足で政府閉鎖となる。

クリスマス祝いもそっちのけの騒動となる。


バイロン
nice!(1)  コメント(0) 

アメリカ シリヤ撤兵? [中東]

トランプのトウイッター。

"シリヤのIS掃討に成功したので米軍を帰国させる”。

共和党有力議員二人のコメント;

・グラハム上院議員(南キャロライナ)

 1)米兵シリヤ撤兵は"間違い”である。
   IS掃討に同盟してきたクルド軍団を見放すことになる。
   クルド軍団ばかりか、アメリカ軍に協力してきたあらゆる協力者を危険にさらす。

 2)今後蘇生の危険あるアラブ過激派対策に、現地の協力を得られなくなる。

 3)イラン、ロシア、シリヤから、撤兵はアメリカの弱さと捉えられ、中東のイラン拡大を阻止で   きなくなる。

・ルビオ上院議員(フロリダ)

 1)撤退は"間違い”である。シリヤの不安定要素を増やす。

 2)撤退はアメリカは信用ならないパートナーだとの印象を植え付けた。悪影響は長期に亘る。


トランプは、今年4月、日本、韓国から駐留米軍を撤退させるとトウイットしている。


バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

米中貿易戦争とカナダ [アメリカ州]

カナダ政府は、昨日、第三のカナダ人が中国で拘束されたと発表。

本人素性、拘束理由は公表せず、被拘束人にカナダ領事館は連絡が取れていると発表。

中国のIT産業のトップ企業、ハウエーウェイの副会長メング女史が、今月初めカナダ、ヴァンクーヴァ空港で逮捕拘束された事件。

アメリカ政府の要求に沿ったカナダ政府の行動。

アメリカの要請根拠は、ハウウェーがアメリカのイラン制裁に反して、イランと取引したとの主張で、"犯罪行為"を犯したとする。

アメリカで処罰するから、メング女史を引き渡せとカナダ政府に要請中。

これに対し、中国政府はカナダを違法逮捕として強烈に指弾。

即時解放を要求。

報復処置を取ると威嚇。

これまで2名のカナダ人を逮捕拘束中。

今回三人目の"人質"逮捕に動いた様子。

メング女史逮捕は、米中貿易戦争のアメリカの策謀。

トランプは"アメリカに利があればメング女史解放に動く”と未熟にもカナダ政府の逮捕が"政治的策動"であることを自ら認める発言を行っている。

カナダは米中紛争のとばっちりを受けている。

バイロン

nice!(1)  コメント(0) 

ポウェル連銀総裁ー逆モーション [経済]

トランプが据えたアメリカ中央銀、連銀総裁ポウエル。専門家の評価で"お門違い”。

過去数回の、"講話”で、アメリカ経済の好調をばかり強調する。

既に金融緩和政策で経済刺激の必要は無くなり、インフレ監視が必要と強調してきた。

その反面、アメリカ経済に潜み、敷衍する"不安定要素”ー国際貿易の混乱と縮小、極端な減税による財政の弱体化ーを無視してきた。

今回またもや、公的金利の嵩上げを決定。

一挙に市場は不満を爆発させてニューヨーク株式市場は、一日当たり25年ぶりの暴落。

リスク回避で米国債価格が跳ね上がってる。

震源地のトランプは株価上昇→公私資産の拡大を自慢の錦の御旗としてきたが、その旗はボロボロ。

"金利引き上げとは何事”だと自分で選任したポウエルに例によって繰り返し個人攻撃を繰り返す。


事実、トランプのアメリカ経済、空前の完全雇用、個人消費好調と喧伝されるがインフレ率は此処数月下降傾向が顕著となっている。

アメリカ経済の毀損は始まっている。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)