SSブログ

オバマケアーに違憲判決 [アメリカ州]

トランプ劇場は騒がしすぎる。

テキサスの連邦裁判所。

共和党議員、支持者を集めて、前大統領オバマが仕上げた国民皆保険制度ー所謂"オバマケアー”に違憲の訴えを起こしていた。

昨日、裁判所はこれを認めた。

既往症を持つ病人の扱いを巡る紛争。

違憲となれば、本制度全てが廃止となる可能性が高い。

亦、アメリカの暗い陰、無保険者が無数産まれる。

2年前に最高裁が合憲の裁決済みの筈。

即刻カルフォルニア州、その他の多くの州で、控訴の動き。

トランプは鬼の首を取ったようにツイッターで歓喜の声。

選挙選の最大の公約がなった、と。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

大統領首席補佐官 [アメリカ州]

トランプのホワイトハウスを取り仕切る大統領補佐官。

まるで話しを聞かない大統領の元で既に二人の前任者が"馘首された("fired”)。

ケリー補佐官は月末に去る。

後任が決まらなかった。

誰も手を挙げない。

切羽詰まったトランプ周辺からトランプ女婿のクシュナーの名前まであがり、世論は仰天と怒りを露わにした。

昨日、トランプは、ホワイトハウスで予算部局の責任者マルヴェニーを"臨時"首席補佐官に任命。

北カロライナの元連邦議員。

健全財政を謳うテイーパーテイーのメンバーだった。

今回の抜擢、大方の見方は、トランプと馬が合うから。

それだけの理由とは寂しい限り。

新首席補佐官の仕事が、メキシコの壁を巡り、連邦政府の閉鎖対応とは、重荷である。
(連邦議会の支払い許可がでなければ、21日にも一部閉鎖となる。)

バイロン
nice!(1)  コメント(0) 

共通予算 ユーロ圏 [欧州]

イギリス離脱で大揺れのEU。

離脱がなると27カ国となるが、内、19カ国が共通通貨ユーロを使用している。

全メンバー国の財政に関しては各国独立の原則がある。(即ち、予算策定権限は各国独自)

昨日、EUサミットで新しい原則が合意された。

即ち、ユーロ圏19カ国は予算策定に共同し、圏内の投資案件につき合意する。

ドイツ、オランダが反対してきた財政主権の放棄だが、効果的広域経済活動のためと譲歩した。

共同予算の組み立て、ユーロ圏予算と、EU全体予算の整合性につき、EUは6月まで検討し結論を出す。


バイロン


nice!(0)  コメント(0)