SSブログ

オフィスビルとスラム化 [欧州]

英国ロンドン。

地方からの人口流入。

海外からの労働者、移住者の群れ。

住宅が不足して家賃が高騰し2013年建築法に例外を設けている。

特段の建設許可無く、オフィス ビルをフラット(アパート)ビルに改造して良い特例である。

たちどころに、外観は立派なオフィスビルの内部は、細分され小さい多数の部屋で一杯になる。

ビルの外装など触らない。

防火設備もそのまま。

結果、確かに住居数は増えた。

郊外のクロイドン区(漱石の寄宿先)では、窓も無く、空調も無い小部屋のフラットの借り賃が月1000ポンド(15万円ほど)まで下がっている。

アフリカからの移住者が多く住み込み始めた。

事実上のスラムの発生である。

政府は、オフィスビルのほか、一階に店を張る、レストラン、店舗さえも、フラットに建て替える許可を出すことを検討中と言う。


バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

FAANGの回復 [経済]

クリスマスイヴの株価暴落。

巨大IT企業,FAANG-Facebook、Amazon、Apple、Netflix,Googleーの株価は"複数日連続"続落の憂き目で米国株式市場下落の先鞭をつけてきた。

しかし、昨日舞台が急転。

全FAANGの株価が最低6%も揃って上昇。

Amazonはクリスマス商戦で大成功で、9.4%の暴騰振り。

ダウも1000ポイント急反発の引き金となった。 

一日あたり1000ポイント上昇は史上最高記録。


バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

経歴詐称;ウィットタカー法務長官代理 [アメリカ州]

トランプがごり押しで据えた法務相代理のウイットタカー。

トランプ擁護の強硬派で大統領は訴追できず法の外にあると主張してきた。

アイオア州出身の弁護士だが、過去に詐欺容疑の企業代表だったり、とかく悪い評判が多い。

法務相代理に指名され、省内のミューラー特別捜査官が追求するロシアゲイトを始め数々のトランプ疑獄捜査を妨害すると見られている。

民主党、主要メデイアは挙ってウイットタカーの強烈なトランプ擁護の姿勢の故ミューラー捜査から退く(recuse)べきだと論陣を張っている。

彼に経歴詐称の疑いが急浮上。

アイオア大学時代アメフト選手だったが"オール アメリカン プレイヤー"に選出されたと経歴書に明記。

アメリカでは非常に名誉なタイトルらしいが、調べで彼には選出された事実が無い。

法の番兵たるべき法務相(代理)が経歴詐称とは何事かと、反対派は鬼の首を取ったような騒ぎとなっている。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)