SSブログ

Made in Paris <最高のシーズン> [連載ーMade in Paris]

IMG_1799.JPGあっという間にクリスマスも過ぎ去った。フランス人の大事な行事も無事に済んで誰もがホットしている感じだろうか。ぐうたら娘はおばあちゃんのいるボルドーへ出発した。バイト先のトリュフのレストランで、トリュフ入りのチョコレート/チップス/マスタード/オイルを沢山購入して持っていった。ぐうたらママは、娘と違ってトリュフが苦手だ。真逆な性格に、真逆な風味。年取るぐうたら娘に新しい発見は増えるが、理解できない部分がさらに大きくなるのも困る。まあいいか。ぐうたらママは、ぐうたら娘の居ないフリーな一時を堪能中。クリスマスマーケットや、パテイスリー店にさっさと足を運ぶ。ぐうたら親子にとってこの季節は、それぞれのペースで楽しめるので、最高のシーズンなのである。舞
nice!(0)  コメント(2) 

誰も分からぬトランプ トウイット;シリヤ復興資金 [中東]

昨日、またもや、トランプの誰も分からぬトウイッター宣言。

曰く、サウジアラビヤが、アメリカに代わりシリヤの戦後復旧資金を提供すると。

米国国務省、国防省も、確認できない。

また、仮にトランプが真実を告げているにせよ、一体復興資金は幾らなのか、サウジは一体誰に対して資金を提供するのか、何もかも、不明。

不思議なのは、既に世界に報じられるように、トランプはシリヤのIS掃討作戦に勝利したので、2000名のシリヤ駐留米兵を撤退させると宣言しているが、撤兵の時期につき、何の具体的指示が無い。

アメリカの一部報道で、サウジは10月にシリヤ復興資金として1億ドルをアメリカ政府に預託した。

だがそのカネを誰が保管し、誰に支払われたのか誰も確認出来ない。

今回のトランプのトウイッター、この謎のカネの追銭でサウジから更に現金をせしめ、トランプ独自の采配で好き勝手にシリヤにばらまくのか。

誰にも分からない。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

拷問で殺されたアメリカ学生 [アジア]

一昨年、北朝鮮をグループ旅行で訪れたヴァージニア大学学生ヲームビー君は、現地で突然逮捕され、15年の強制労働を課せられた。

アメリカ外交努力で昨年5月解放され帰国したが、その時点で完全に廃人。

法医学会の精密な調査で、同君が恐ろしい拷問に晒されていたことが判明。

彼は、帰国後2ヶ月で死亡した。

昨日、ワシントン州連邦判事は "北朝鮮政府"に対し、5億ドルの賠償支払いを命じた。

ヲームビー君は、現地で、政府宣伝のポスターを集めて逮捕された。

アメリカ裁判所の裁定はでたが、斯かる賠償金支払いのメカニズムが無い。

北朝鮮は"同君がアメリカ帰国後死亡した原因は分からない、ミステリーだ。”と責任回避。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

トランプのクリスマス記者会見 [アメリカ州]

トウイッターを離れて昨日は記者会見。

トランプの支離滅裂振りが露骨。

CNN他各メデイアが皮肉交じりに報じている。

主たる大統領発言から;

・メキシコ国境の壁と政府閉鎖

 "壁の費用が出るまで政府を閉鎖する。
 1月に現地に行く。
 大統領命令で115マイルの壁の建設を許可した。(CNN他メデイアはこの事実は無いと強調。ホ ワイトハウス事務方からも確認は無い)。

 1月末に建設開始を見に行く。既に地鎮祭(ground-breaking)は行った。(CNN他メデイアはこの事 実を確認できない)”

・株価下落と財務相

 株価対策に関し財務相に信頼を置いている。
 民主党の批判、非難は、"大統領ハラスメント”だ。(意味不詳)

・政府閉鎖で仕事ができぬ(従い給与支払いの無い)公務員について

 "彼らは壁を求めている。この国の国民は国境安保を求めている。(メデイアは何処にも左様な支援 の兆しが無いとする。)俺は、閉鎖を望まない。彼らが痛みをこらえているのに、クリスマス休暇に いけない。家族はフロリダのパームビーチに行った。俺はホワイトハウスを離れない。俺はホワイ トハウスが好きだ。休業中の公務員から連絡が入っている。彼らは壁のカネが入るまで持ちこたえ てくれと言う。(CNNの記者が、一体どんな団体、個人からそんな連絡があったのか、名指してく れと要求。トランプは答えず)壁を要らぬと言うのは民主党だ。国境を開けておきたい。開けるの は犯罪を入れることだ。”


(以上 一応、訳してみたがトランプの原語はもっと"幼稚で下品”)

バイロン

nice!(1)  コメント(0)