SSブログ

火事場の騒ぎ [連載ー英国EU離脱交渉]

現地時間17日(明日)英国EU離脱前の最後のEUサミットがブラッセルで始まる。

二日間でEUの英国離脱に関するEUサイドの最後の対応が討議され、決定する。

この瞬間、即ち現地時間16日の早朝だが、未だ英国ーEU代表の離脱協定の交渉が徹夜で続いている。

経過は、報道が錯綜して分からない。

混乱の極みと言える。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

香港人権自由法:米下院新法 [アジア]

米国下院は今週、香港人権自由法(Hong Kong Human Rights and Democracy Act)を議決。

今後、米政府は、毎年、香港が貿易、航空、海上交通の分野で、中国本土の制約、管理を受けず自由であるか否かの判定を行うとし、若し、不自由と判定されると、香港に許している米国との自由貿易の見直し、関係者の米国ヴィザの取り消し、米国内の資産凍結等の制裁を行う。

亦、上院でも同様の香港自由法が検討されている。

問題は、トランプで、彼は、中国と貿易戦争中、彼独特の交渉手段で、通商上の利益を得るため、香港の自由を見捨てる可能性を心配する向きが多い。

中国外務省は声明を発し、下院法が国法となれば、中国は、自国主権を擁護するため、報復手段を採ると牽制。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

韓国史上最低金利 [経済]

韓国中央銀行は昨日公的金利を1.25%に下げた。

韓国史上最低の金利。

10ヶ月連続して輸出が前月割れの苦境。

コンピューターチップの値崩れが痛い。

IMFは本年度の韓国経済成長率を2.6%から、2%の伸びに下方修正。

トランプ不況で、各国は揃って金融緩和に走る。

米連銀は今月中に再利下げの動き。

最近のオーストラリア、インドの利下げに次ぎ、シンガポールが今週、3年ぶりに金利を下げた。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)