SSブログ

ハリリ辞任:レバノン政変 [中東]

2週間に及ぶレバノン首都ベイルートの反政府デモ。

職よこせ、電気水道よこせ、汚職議員辞職せよ、と、日に日に膨れる群衆。

トリポリ他の地方都市にも波及。

狭い国土に15の選挙区、議会は、ヒズボラ、アマル党、進歩社会党その他キリスト教シンパの政党等入り乱れ、議席は、各政党に割り当てられている、特殊な選挙制度と議会。

昨日、抗議を支えきれずハリリ首相は職を投げ出した。

群衆は”革命だ”と一層勢いがついて、選挙制度の抜本改革を叫ぶ。

既に、国家財政は危機水準。公的債務はGDPの150%を超える。

元宗主国のフランス、先ずは国民に落ち着きを求める。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

ハンガリーとロシア:EUのはぐれ馬 [欧州]

今週、ロシアのプーテイン大統領とハンガリーのオーバン首相はブダペストで首脳会談。

ここ三年で6度目の同じ二人のサミット会談である。

オーバン首相は二夏続けて休暇をロシアのセント ピータースバーグで過ごしている。

両国の最近の関係は密度を増している。

今年、ハンガリーが受け入れるロシア産天然ガス量は、昨年の二倍を超す勢い。

亦、ロシアから借款を受けてロシア産原子力発電所の導入も計画されている。

ロシアが主導権を持つ、国際投資銀行(旧COMECON銀行)の本部をモスクワからブダペストに移転も決定している。

オーバンのプーテインへの傾斜はEU、NATOにとり頭痛の種。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

12月12日総選挙 [連載ー英国EU離脱交渉]

思惑が渦巻く昨日の英国下院。

6時間の激論の上、ジョンソン首相は一度拒否された総選挙日12月10日案を12月12日として再動議。

今度は、総選挙に反対の野党労働党に亀裂が走り438-20票で三分の二ルールを満たし混乱の離脱論議に暫時、休止符を打った。

EUが認める英国離脱日は最長来年1月31日。

選挙日から僅か1ヶ月。

その間ジョンソンの離脱案が新議会を通過しないと、EUから”無協定の破断離脱”となる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)