SSブログ

トルコ―ロシア協定:シリヤ主役交代 [中東]

ソチにおける、ロシア プーテイン大統領と、トルコ エルドガン大統領会談。

シリヤ情勢に関し合意がなった。(主にCNN報道から)

主要点は;

・ロシア軍とトルコ軍はシリヤ―トルコ国境問題解決に共同体制を敷く。

・トランプと、エルドガンとの5日間の休戦協定が失効したので、今後、ロシア―トルコ連合軍が
 トルコーシリヤ国境警備を担当する。
 米軍には、二日の内に、シリヤから完全撤退を要求する。

・連合軍は、先ず、トルコ―クルド間の戦闘を中止する。
 次に、クルド軍の、戦闘地区からの撤退をリードする。

・シリヤ―トルコ国境は長いので、停戦から和平までの間、ロシア軍の軍備、兵員をシリヤ領土に
 大量投入する。

かくて、アメリカのシリヤへの影響力は消えてロシアに主役交代。

NATOの主要メンバー、トルコとアメリカの関係は混乱の極み。

NATO政策、中東政策、トランプの意図は誰にも判断できない。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

検討に時間がいる;無協定離脱? [連載ー英国EU離脱交渉]

あと1週間。

昨夜のイギリス下院議会の討議。(閉会は午後8時半)

先ずはジョンソン首相の離脱協定案については、野党労働党、中間派、から、賛成者が出て、初めて政府案が通過した。

しかし、再度、ジョンソンの協定案について詳細検討する時間が無かったので、本日の承認議決を最終とせず、検討の時間を持つべきだとの動議が提出されて、過半数を超えて賛成され、結局、またもや議会は継続審議となった。

あと一週間のうちに、UEサイドの英国離脱延長要請にたいする最終対応がでて、さらにそれをベイスに英国下院議会の最終姿勢を決める手順だが、物理的にもう時間は無くなっている。

ジョンソンは総選挙を仄めかすが、議会はそれを許さぬ方向。

バイロン




nice!(0)  コメント(0)