SSブログ

外国学生の授業料:フランス公立大学 [欧州]

フランスで論議が湧いている。

マクロン政府が打ち出した大学授業料改革。

外国留学生(EU留学生を除く)のフランス内公立大学の授業料の値上げを下記実施する。

・これまでの授業料はフランス学生と同額で学士過程は年間170ユーロ,修士過程は243ユーロ。

これを本年度,9月より始まる新学期から、”外国留学生”に対し2770ユーロ、3770ユーロに値上げす
る。(数字はタイプミスではありませんー著者注)

・フランス学生はこれまで通りで値上げなし。


外国留学生差別と,あまりの劇的値上げに全国教授組合,各種学生組合が立ち上がり,抗議の声を上げている。

大学は、知恵を絞り、新学期の外国留学生への新授業料付加を避けており、現在のところ、調査対象の75公立大学で,新授業料を適応したのは4校のみ。

今後,議会,さらには司法機関を巻き込んだ議論となる。

行政天国のフランスならではの急展開。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

収まらぬカタロニア独立運動 [欧州]

週末にかけてスペイン カタロニア州バルセロナでの街頭デモが激化の様相。

スペイン憲法上,地方の独立は禁じられている。

カタロニア州政府は2年前これに背いて州の独立につき住民投票を強行。

爾来,マドリッド中央政府と角を突き合わせてきた。

住民投票を強行した州政府のメンバー9名に今月マドリッドの最高裁が10年以上の禁固刑を科し、その刑量の厳しさに、バルセロナ,その他のカタロニア州の各地で一斉に抗議デモが発生している。

昨日の土曜日,海岸からサクラダ ファミリア寺院に向かう大通りを埋め尽くす40万人の大規模なデモ。

ふたたび,カタロニア州旗が舞っている。

デモを組織したのは複数の反マ ドリッド団体で、今後、週末毎にデモを挙行すると強気で独立運動にまた火が付いた。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)