SSブログ

またもや性的凌辱被害者 [米国トランプ弾劾]

今年初頭,ニューヨーク州高裁に暴行、名誉棄損で、トランプ大統領を訴えた元トランプのテレヴィ番組アプレンテイスに出演していた女優ザーボフ。

事態が急に公になった。

2007年12月、ロサンジェルスのビヴァリーヒルズ ホテルに呼び出されて受けたトランプの婦女暴行容疑。

トランプは容疑を全面否定。

ザーボフはトランプから当時の移動記録,宿舎記録を求め,自分からはトランプから受け取っていたメイルを証拠として提出している。

トランプは、州の訴訟行為が 現職大統領に及ばないと反論してきたが、昨日、州高等裁判所はトランプの事情聴取を決定。

12月6日までの間に都合をつけ聴取に従うよう命令。

トランプからの反応はこの時点で無い。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

アメリカの良心 [米国トランプ弾劾]

アメリカ法務長官バーは、4年前の大統領選挙前後に開始されたトランプのロシアコネクションによる違法選挙戦捜査が、合法だったかの調査を始める。

自分が所管する法務省の過去の捜査の"違法性"を調査する。

捜査は、特別捜査官ミューラー氏により今年終結して,結論としてトランプの有罪は議会により決するべしとしている。

ミューラーレポートでは、現職大統領の犯罪訴追は法務省の慣習上、できないと結論つけていた。

法務長官バーはあたかもトランプの個人顧問検事のごとくトランプ擁護に全力を傾注している。

今回の異例の捜査で ロシアゲイトは民主党の陰謀だったと証明しようとしている。

疑念の利益を狙い混乱を演出して 来年の選挙選に向かう。

アメリカの良心が再び試される。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

人身国際密輸組織;中国人39名の死亡 [国際]

今週、イギリス エセックス州 テイルベリー港で冷凍トラックの中で39名の中国人が死んでいるのが発見された。

トラックは、北アイルランド本社の冷凍トラックの貸し出しの大手会社の所有。

契約でベルギーのジーブラーゲ港にトラックを向かわせ”貨物”を受け取り、フェリーで英国へ向かう。

到着港のテイルベリーで発見の惨事。

今や”大国”の中国が絡む国際人身密輸事件。

背後に如何なる暗い仕組みが隠れているのか、これからの解明に待つことになる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

上院の反撃 [米国トランプ弾劾]

トランプ陣営は激化する大統領弾劾の動きに反撃ののろし。

昨日,連邦上院議会で際どい共和党多数を頼りに反撃の議決。

趣旨は:
・下院の大統領弾劾調査が民主党独断で秘密裏に行われており、法の公正な手順(due process)を踏ん
で いない。

・下院は、弾劾調査を、全議員に図り、公開して行うべき。

・弾劾調査に関して、対象者である大統領に公平な防御の手段を当たえるべき。



多数調査機関が民意調査の花盛り。

トランプ弾劾,解任しかるべしとする向きが過半数を超えてきた。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

離脱延長協議:EU外相会議 [連載ー英国EU離脱交渉]

現地時間、本日25日金曜日,ブラッセルでEU27カ国外相会議。

イギリスに与える離脱期日延長につき協議決定する。

現地報道ではイギリスのベン法どうり,来年1月末日まで伸ばし、もしそれ以前に離脱協定案がイギリス議会を通過したら、その日をもって離脱日とする案が有力。

しかし、フランスマクロン大統領はこれ以上イギリス離脱問題が尾を引くのは,EU全体の将来計画に障害だとして、一週間後のリスボン協定通りの離脱か,最短期間の延長しか認めるべきでないと主唱している。

一方、イギリス ジョンソン首相は、延長が認められれば議会解散,総選挙を行うと、選挙になれば絶対有利だと自信を示すが、イギリス特有の”解散法"があり、時の政府が解散権を,自在に政略に利用する事を禁じる法"定期法(fixed term parliament act)"があり、解散には下院の三分の二の賛成がいる。

労働党,他,反ジョンソン諸党,諸派は解散に反対の姿勢。解散は不可能な状況。

ここ一両日の展開,現地今朝の外相会議にかかる。

バイロン


nice!(0)  コメント(0)