SSブログ

香港 被疑者引き渡し法破棄 [アジア]

昨日、香港政庁保安相代理は、香港議会に対し、懸案の被疑者引き渡し法の議会上程を停止すると報告。

長期に亘る香港市民の反対デモに屈する形となった。

これまで、香港政庁長官キャリーラム女史は同法の国会審議を”延期する”とし同法は事実上”死んだ”と声明を発してデモの鎮静化を図ったが効果はなかった。

今回の展開に、FT紙は 中国本土政府が キャリーラム女史の弱腰を責め、更迭を考慮中と報じたが、中国外務省は即時否定している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

延長期間は10日? [連載ー英国EU離脱交渉]

イギリス首相官邸ダウニング街10番地。

昨日は記者団に囲まれて;

・後1週間に迫った31日のEU離脱日に離脱が可能か、どうか、予測できない。

・ジョンソン首相はEUと離脱協定案の再交渉に入っている。

・ジョンソン首相は、離脱日の延長をEUに提案しているが,EUの反応は未だない。

以上、この期に及んで”何もわからぬ”との告白。

一方、情報通筋から、EUはジョンソンの英国議会対応に後10日間の余裕を与え、11月10日を新しい離脱日とする検討を始めた。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

議会政治:トランプ風 [米国トランプ弾劾]

昨日、アメリカ下院3委員会の非公開証人喚問。

その場に、共和党議員が乱入。

国務省職員ロシア専門家の証言が5時間遅れた。

乱入議員は証人喚問の事由、その証言を公開せよとの要求。

トランプ弾劾調査の一環である非公開証人喚問。

公開すれば”密告者”の正義行為も、関連証人の証言にも悪影響有りとして、現制度は、長く守られている。

また、関連小委員会には共和党議員が含まれており、党の意向は委員会内に伝えられる。

昨日の共和党議員約20名による議場乱入は、極めて異例で、小委員会議長は一時警官の導入まで考慮した模様。

トランプは、事前に乱入議員をホワイトハウスに呼び、民主党の弾劾調査に対する”効果的な”防護策を採るよう要請している。

終に、言辞ばかりか、行動まで”幼児的”になり下がるトランプの世界。

バイロン


nice!(0)  コメント(0)