SSブログ

EUから見た離脱協定 [連載ー英国EU離脱交渉]

新協定につき、レイエンEU委員会議長は記者会見で、UKとの離別は"such sweet sorrow"(こんなに甘く悲しいのものか)とシェイクスピアを引用。 ジョンソン首相の“歓喜の”記者会見とは一線を画した。 同席のEU交渉担当者バルニエ氏は、漁業問題の合意につき下記説明; ・EU離脱により、UKはUK領海内でのEU漁業者の漁獲量の全量を取り戻すと主張して来た。  彼らの最終提案は全量で無く、これまでの年間漁獲量の80%まで取り返すと譲歩していた。  最終的に25%に落ち着いた。EU漁業は従来の75%の漁獲を確保出来た。EUの勝利である。 ・この割り当て合意は、5.5年間有効。その後の割り当ては別途協議する。 バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

国権奪回;ジョンソンの歓喜 [連載ー英国EU離脱交渉]

クリスマスイヴの協定合意成立。

ジョンソン首相は、“イギリスの主権を奪回した。イギリスの主張が通った“と興奮した深夜の発表。

だが、UK国会議員誰一人として合意の内容を知らない。

交渉担当のフロスト氏は新協定は1500頁ー500頁が協定本文で1000頁は引用、索引ーに及ぶが即時公示を約す。

メデイアは“難題の”漁業権はどうなった、と攻めるか、回答は無い。

一人ジョンソン首相が独り、上滑りの反応。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

離脱協定骨子 [連載ー英国EU離脱交渉]

イヴが明けてクリスマス。

合意されたUK離脱新協定の骨子につきFT紙が下記報じる。

・新協定により、UKからEUへの輸出は“殆どのモノ(most goods)”につき新規関税は免除される。

・犯罪捜査、エネルギー政策、デター処理に関して双方共通の“新機関”を創設する。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

欧州の元旦:新協定 [連載ー英国EU離脱交渉]

UKーEU新通商協定は合意されたが、発効には双方議会承認が必要。
UKは、30日に下院議会開催。EU議会は、年内に時間なく、“来月”招集される。
新協定内容は不詳だが、双方とも、新年元旦以降、暫時、行き交うモノの処理につき、現状通りとする。即ち、税関審査、動植物検疫は、行わない。ただし、当事者により関係書類は揃えられる事。
 
バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

"クリスマス協定“成立 [連載ー英国EU離脱交渉]

クリスマスイヴ深更、英国のEU離脱協定が合意された。

英国ジョンソン首相、EU委員会レイエン議長が交渉終結を宣言。

年末期限、1週間前の瀬戸際で“無協定”破断("hard Brexit”)が避けられた。

500頁に及ぶ協定書は本日クリスマス当日からEU議会、英国議会に配付される。

これまで、無数のリークはあったが、正式名合意内容は、本日から公知となる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)